REPORT

高橋選手 コメント

予選後のコメント:
「だめだこんな予選。全然面白くない!!(加藤、渡辺 笑)明日の決勝は頑張るよ・・」

決勝レース後のコメント:
本当に・・・エンジン誰か(高橋選手)が壊したから・・・直してもらってホント助かったんだけど・・ま〜ぶつかったのはカトちゃんだから、誰も文句言わないからいいよね。(加藤、渡辺 笑)あれが俺だったらクビになるからな〜(笑)・・・鈴鹿はがんばります。

加藤選手 コメント

予選後のコメント:
鈴鹿(テスト)からのセッティング流れを汲んで持ってきたんですけど・・ん〜〜コンディションが特殊だったこともあるんで、今までとは大きくセッティングを振ってもらったら・・だいぶ・・じゃないですね、非常に良いバランスになってきて・・それにタイヤのマッチングもすごくよかったので・・比較的良いタイムがでました。 あとは・・スーパーラップも高橋さんが自己ベスト更新で、がんばってくれてたんで明日は・・レースラップは多分問題ないと思うんで・・がんばります。

決勝レース後のコメント:
決勝にはスタッフの迅速な作業のおかげでグリッドに並ぶことができ、非常に感謝しております。ただスタート後しばらくは・・ま〜エンジンの調子みながら走ってて、すごくクルマのバランスもよく調子よかったので、プッシュをしてたんですが・・・向こう(87号車)もミスして・・こちらもノーズを入れてしまったので、そのまま行けるかな?と思ったら、完全に閉めてきて当たってしまった為に・・・接触してしまいました。状況が状況だけに・・・本来はもうちょっと冷静に行くべきだったかな・・・と、今は思いますが、あそこで行かないと、前は狙えないのかな・・・逆に向こうがミスして・・閉めてきたんで・・・完全にレーシングアクシデントと言うことで・・・こちらも少し迂闊でした。 速さは・・多分・ありますので、次の鈴鹿を・・もうちょっと冷静に立てなおして・・できるだけ上の方でフィニッシュするようがんばります。

渡邊エンジニア コメント

予選後のコメント:
ん〜・・特にないですね。コースの方で改修があったり、新しい路面が増えたりする中で・・加藤さんはあのバランスも、あの(タイヤの)チョイスもそんなに大きな問題もなく・・・やってきたようですが、・・実は予想以上に速くて・・・Q1の段階ではコースレコードも出せたんですけど・・・ま〜スーパーラップ・・ちょっとハンコックポルシェ(33号車)の方がタイムアップしたんで抜かれちゃいましたけど、クルマの方自体はバランスも良いと・・。 高橋選手の方も・・実際いままで紫電乗ってくる中でのベスト、1秒以上更新してるんで・・・順位的なものは今10位という形になっていますが・・流れとしては悪くないと思ってます・・。ただここ(SUGO)は抜けないんで予選の順位ってのが決勝の結果に大きく響くんで・・うまいペース運びをして・・少しでも上に行けるようにがんばりたいです。

決勝レース後のコメント:
得意なコースって事もあり、非常にクルマの調子もよく・・ま〜練習走行初めの頃グリップ不足な感じもしたんですけど、周りも同じ感じだったんで・・・蓋を開けてみれば常にリザルトは上位いるような形でクルマのセットアップが決めれて・・で日曜日の朝、加藤さんのタイムも非常に良く・・・レースもいい形で戦えるかな〜っと思ってたんですが・・・エンジン壊れてしまったりとか・・・それはメカさん・・良い仕事ぶりでスタートラインに着くことができたんですが・・けど最終的には・・前のクルマに接触してしまって・・・リタイアしてしまった。恐らくサスペンション周りの部品が破損してるかな、と言うことで・・・ま〜大事をとって・・・特に危ないコースなんで・・リタイアする事になってしまいました。 クルマ的にはバランスも良くて・・・。で、終わったレースの話をするのは・・・なんでもできちゃんですが、うちが予定していた加藤さんのラップタイムと、高橋さんのラップタイムを総合的に考えるに・・・ボク個人的には充分表彰台は確実だったかな・・て感じですね。正直(レース全体が)遅かった。あとピット作業が、うちは早い予定だったんで・・逆に周りが40秒、50秒も掛けてたんでビックリしちゃったんですけど・・・うちは30秒の予定だったんで・・特にポルシェなんかは50秒超えるようなピットストップ・・。って事は20秒以上、そこでビハインド稼げた事になるんで・・・なんで、すごく途中でレース終わっちゃのは残念かなと・・・。またインターバル無く富士のテストがあるんですが・・走るたびに修理する物が増えましてですね、かなり厳しい状態ではあるんですが・・ま〜また富士に向けてですね、更なるポテンシャルアップができるようにがんばります。

高塚 麻奈×マリ レポート

2日間暑い中現地に応援に駆け付けてくださった方々、
ツイッターやフェイスブックで実況を追いながら応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!

夏の祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレースと同日開催ということで
エヴァンゲリオンレーシングは2分化されてしまいましたが、
SUPER GTもとっても盛り上がりました(≧∇≦)☆

私は理由あって金曜日は8耐の方に出させて頂き、
そこから空を飛んでスポーツランドSUGOに着陸しましたが、
「両方出させて頂く」という夢のような体験をさせて貰い本当に幸せに思います。

結果はSUPER GTも8耐も共に残念な形となってしまいましたが、
結果が全てではないと私は思います(>_<)

8耐は8時間の3分前、ゴール目前まで3位で走行していたという事実、
その場で見ていた多くのお客さんを感動させたこと、心に残り続けます。
誰にも消すことは出来ないですよね。

SUPER GTも予選Q1を1位で通過したこと、
それによりタイムアタックのトリを飾りエヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電が
エヴァの曲と共に駆け抜け、その格好良さに感動してくださった方の心に残り続けます。

そして決勝日のエンジン積み替えによりピットスタートかと皆が見守る中、
残り25秒前に走りだしピット内に拍手と歓声が上がったこと、
グリッドボードを持ちながら不安でずっとピットを見つめていた私には、
走ってくる初号機紫電の姿が見えた瞬間には涙が出てしまいました。

レースってやっぱり素敵だなと思うのは、「チーム力」が全てなこと。
ドライバーさん、メカニックさん、チームスタッフさん、ファンの方々。
全員が同じように一つの目標に向けて全力を注ぎ最善を尽くす。

そのチーム力は他のどのチームにも負けていなかった!!

だから次のpokka GTに皆さん期待していてくださいね!(≧∇≦)
ただ見守ることしか出来ない私は役立たずかもしれないけど、
チームにとってとても大切な、
「エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電を応援してくれるファンの方々」
を増やすという役割をこれからも果たしていきたいと思います。(*^^*)

高塚 麻奈

采女華×カヲル レポート

第4戦7/28-29でスポーツランドSUGO
行って参りました。

麻奈マリちゃんと初の2人\(^o^)/
菅生暑い…去年の菅生は涼しかったから油断してた(´Д` )
反省点多数。

決勝レース10番手スタートだった2号車。

レーススタート前、あと10分の時点で
まだエンジン積み替え終わってない!!

大丈夫??間に合う??って

みんなドキドキ

あと3分!!!!

あと2分!!!!!!

ドライバー乗って!!!!
と言うメカニックさん達の声で
加藤さんが乗り込み
初号機紫電出発!!!!

間に合った(涙)

ピット裏では拍手が起こり
思わず涙腺が緩んでしまいました。

メカニックさん達、英雄です!!

グリッドで待ってた麻奈マリちゃんの横に、
しっかり停まってる2号車を見て凄い嬉しかったです。

そんなストーリーがありつつ
予定通り10番手からスタート。

加藤さんならすぐ追い上げて
全部抜かすよー!
今日は優勝だよー!
って麻奈ちゃんと笑ってたんだけど

何が起こるか
本当に分からないですね。

エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電

リタイア

凄い悔しかった

普段EVAステージがいっぱいあるし
ゆっくりレース展開観る事って出来ない
今回は結果だけじゃなくてちゃんと観れてたから
尚更、悔しかった。

8耐の方の話も耳に入ってきて
言葉にならない気持ちになりました。

でも、紫電もトリックスターも
凄い素敵なチームだって改めて感じました。

結果が全てじゃないなぁと

皆様、炎天下の中
本当にお疲れ様でした。

采女 華