REPORT

芹沢選手 コメント

まずは、応援してくださった皆様ありがとうございました。
リザルトとしては残りませんでしたが、ライダー含めチームスタッフ全員が全力で取り組んだ上での結果なので、私自身、何も後悔はありません。
このように頑張ることができたのも、皆様の多大な応援のおかげと、感謝しています。
繰り返しになりますが、暑いなかサーキットに足を運んでくださった皆様、また来場されなくとも応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

出口選手 コメント

2012鈴鹿8時間耐久ロードレース。今年もこの熱いチャレンジに力をお貸し下さったスポンサー各社様、メーカー各社様、ファンの皆様、そして友人と家族に心から感謝申し上げます。
レースウィークでは、フリー走行、予選、TOP10トライアル、そして決勝レース、全ての時間において僕等は高いスピードとパフォーマンスを常に発揮し、ファクトリーを除くプライベート勢の中では群を抜いた力をお見せ出来たと自負しています。
これは、レースウィーク直前にカワサキ様に用意して頂いた酷暑の中でのテストで、タイヤ、サスペンションの動きをレース前にシュミレーション出来、また、その過程をしっかり活かせた結果と感謝しております。
結果は残りませんでしたが良いプロセスは有ったと、そして、表彰台に届かない、力不足で有った自覚とを合わせ持ち、今後の活動に活かし成長し続けて行きたいと思います。

井筒選手 コメント

当初 今年は8耐に参戦する予定では無かったのですが、鶴田監督と芹沢選手出口選手からオファーがあり、急遽6月に参戦が決まりました。
例年8耐に参戦するに辺りシーズンオフからテストやトレーニングを開始しているのですが、6月からテストに参加したので体力面やマシンに慣れるなど不安がありましたが、芹沢選手出口選手がサポートしてくれたおかげで、無事に走ることが出来ました。
結果は残念でしたけど、みんなが自分達のパートをしっかりやり遂げた充実感でいっぱいです。
チームメイト、メカニックやスタッフ、スポンサーに感謝しています。
ありがとうございました。

鶴田監督 コメント

この度、コカ・コーラ ゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレースにて、「エヴァRT初号機トリックスター」を応援していただきました、各スポンサー様はじめ ファンの皆様、大変ありがとうございました。
また今回から企画しました「千人作戦」に、ご参加されました皆様、暑い中ありがとうございました。 結果は序盤のトラブルから作戦を立て直して必死でリカバリーをし、3位争いまで追いついたのですが、残り時間3分のところでマシントラブルによるリタイヤとなってしまいました。
完走できなくて大変申し訳なく思っております。 チームを代表しましてお詫び申し上げます。
私にとって、今年の8耐もまた生涯忘れられない思い出になることでしょう。 結果が出せなくて悔しかった事、優秀な選手達とレースが出来たことの喜び、沢山のファンの皆様に囲まれて嬉しかったこと、色んな思いが交錯し、また感動を覚えました。 レース直後、不覚にも泣いてしまいました。
結果を出せなかった悔しさと、ファンの皆さんに申し訳ない思い、夜を徹してマシンを作ってくれたスタッフさん達に対しての申し訳ない思い、あんな素晴らしいパフォーマンスをしてくれた選手達にも表彰台が目の前だったのに、立たせる事が出来なくて申し訳ない思いで辛かったです。 次こそは、悔し涙ではなく、嬉しい涙を皆で流したいと思います。
その為にも運のせいにするのでなく、起こったトラブルが事前に準備することで解消できなかったか 自分自身に反省します。
リタイヤしましたが、そこまでの各選手、芹沢選手、出口選手、井筒選手の素晴らしい走り、その走りに応えようとしたメカニック達の頑張りはどこのチームにも負けていなかったと思います。 そして応援席をはじめサーキットで応援いただいたファンの皆様 の温かい声援でチームは多くの勇気を頂きました。 応援していただいた全ての皆様に心より感謝しております。

水谷望愛 レポート

鈴鹿8時間耐久ロードレース!
いってまいりました♪ヽ(´▽`)/

こんにちは
のあですよb

いやはや熱い熱いバトルでしたねー!
序盤10〜6番手にずっといたんですが、
中盤からは5番手に上がり!
ついにグイグイ追い上げ3番手までーっ!!
3番手争いで後続マシンの猛追によりしばらくして4番手に下がるも
キレた走りでグイグイ噛みつきます!
その表彰台をかけたものすごい争いに!!

自由席にいたママの話しによると
「いつからトリックスターの席になったの?」
っていうくらい他チームのファンからも
トリックスターへの声援が凄かったみたいです!!
周回遅れのチームを抜いたときは
そのチームのファンから拍手が起きたり本当に凄いレースでした!
8耐に来ていたお客さんをモニターにくぎ付けにして
最高の走りをみせてくれた出口選手!
あまりの凄さに私はカラダが震えて涙目で…
みんなで出迎えるためのトリックスターのライトスティックをパキパキ折った。

直後でした。

残り3分…………もたなかった……
マシンがもたなかった(´;ω;`)
煙が吹き出し
マシンが止まりました
まさかの初号機活動限界です!

去年も今年もなんだかエヴァらしいシナリオな気がきます(´;ω;`)ぶぁっ
残念でした
本当に残念でした。

しかし監督からチームのみなさん、
ファンのみなさんが
バッチリと8時間心を重ねました!
本当に本当に本当に素敵なレースでした!!

8耐のPRで私はトリックスターを信じて
「絶対に観に行って後悔させないから観に来てください!!」
と言いましたが、
本当に期待を裏切らないトリックスターでした(^o^)v
そしてRQはゆうなちゃんとのろちゃんでした!!
前夜祭で私は水色のウィッグを
そしてゆうなちゃんはテスト用プラグスーツ!
すっごいかわいかったなぁ♪ヽ(´▽`)/

ホテルではのろちゃんと一緒にお風呂入ってたのしかったぁp(^-^)q
とにかく楽しい8耐でしたぁ!!
あでぃおす(*´∇`)ノァ

水谷 望愛

千葉悠凪 レポート

おハロー♪
皆さんお元気!?

真夏の祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレースにいってきましたぁ(゜▽゜)

今年は8耐組!!
初めての8耐ということでめちゃくちゃ緊張してましたが…
トリックスターの皆さん、トリックスターファンの方々にも
本当に優しくしていただき超アウェーなんじゃないか
という不安もすぐに吹き飛びました!!

応援席のファンの方とトリックスターの団結力にも感動!
ピットから応援席に向かって鶴田監督自らファンの皆さんにアピール!
自作のフリップボードで(^O^)/wwカワイー!
しかもエヴァっぽい字で(^O^)/wwカワイー!
とんだりはねたりされてて腰痛めてました(^O^)/w
まさに『八時間、心、重ねて』というテーマがピッタリのチーム!!
そんな印象を強く受けました(:_;)

エヴァレーシングステージも5回ありました!
皆さんに楽しんでもらえたかな!?
自分の中で反省点がたくさんあったので不安です…
だけど、絶対進歩するのでまた見に来て下さいね(^O^)/

むっちゃ濃い〜内容の3日間おさらい!
ちょっち長くなるケド…最後まで読んで下さいね(>_<)

金曜日は写真撮影!
たくさんいいのが撮れてるはず!!
いっぱいいっぱい時間をかけて撮っていただきました(^O^)/
今から完成がすごく楽しみ♪
金曜日にはマナタソが鈴鹿にいましたが
v ブーンとパラシュートで仙台に飛びたって行きました(^O^)/ww

土曜日は予選レース!
マシンも好調!予選は6位でした!
決勝が楽しみーー!!というその前に。。。

ナイトピットウォークで…

アスカのテストタイプのコスチュームを初お披露目!!
ドキドキしました(´Д`)
日曜日はついに決勝!!
スタート後、6位から少し順位が下がりましたが、
残り3時間、着実に一つずつ順位を上げていく初号機…
そしてなんと、3位に!!

4位に脱落するも 3位のYAMAHAにぴったりと食らいついてレースは残り4分…
大波乱で号泣…

7時間57分でエヴァ完全に沈黙…。
このあとの事はあまり思い出せない…(:_;)
終わりまでの15分の間に色んな感情になりました…
レースは最後まで何が起きるかわからない…だからこそ面白い!

すっかり8耐の虜です(o・ω・o)
結果としては残念になっちゃったけど、
二輪の魅力をたくさん教えてくれてありがとうm(__)m
来年はお客さんとして見に行っちゃうかも!?
皆様、最後まで応援ありがとうございました!!
お疲れ様でした!
ライトもタオルもめちゃくちゃ綺麗でした!

また会う日まで!!

千葉 悠凪

野呂陽菜 レポート

にゃろーん(*゜ω゜)ノ 野呂陽菜です!

今年もやって参りました!
鈴鹿8時間耐久ロードレース!8耐!!

暑い以外言うことはないのか!
というほど、終始暑い暑いといっておりましたが
アツいのはお天気だけじゃなく
今年のレースは本当ーーーーーっに熱かったです!!!

野呂はトリックスターレーシングチームでの
8耐は今年で5年目…!
エヴァRT初号機トリックスターとして3年目になる8耐は
去年よりもさらに思い入れは個人的に深い年となりました。

3年ぶりにお会いする井筒選手には
シンジコスチュームで
ショートカットだった為か「はじめまして」と言われてしまい(笑)
(これはしょうがないです!www)

当時19歳だったという話をしたら
「歳とったなー!(笑)」と井筒選手!(*゜ω゜)ノ www
相変わらず面白くチームのムードメーカーであり大ベテランの選手です>v<♪
去年に引き続き、芹沢選手、出口選手に加わり井筒選手にと
今年の8耐はいつも以上にワクワクどきどきでした!(*´ω`*)

8耐といえば、エヴァレーシング特設トラックステージも
2日間で5ステージも開催しました(*・ω・)♪
熊本からMCの中華さんも来てくださり
ステージにいる野呂も含め3人も本当に楽しんだイベントになりましたあ>v<*

特に野呂は「シンクロクイズ」のコーナーが好きで
自分の知能の悪さをさらけ出しながらも(わ、ワザとですからね!)
いつも舞台裏で笑ったりアホやったりしてるチームメイトの雰囲気が
一番よく伝わってるんじゃないかなー?と思います(笑)
みなさん楽しんでいただけたでしょうか?v(´∀`*v)

ステージ中に流れる放送アナウンスに気をとられながらも
今何位なのかな??とソワソワしつつ決勝の日のステージ、
特に最後の夕方のステージ終わりには
エヴァレーシングが3位浮上!!!!!!

ステージ前でみんなと大はしゃぎ!そしてファンの方とハイタッチ!
どうかこのまま!無事に!と願いつつ
あーーーーーー早くピットに帰らないと!!!!
といつもより急ぎ足でピットへみんなで戻りました!!

夜になりかけると昼間とは違い涼しく、暗くなり
応援席でのトリックスター特製ペンライトがキラキラと光り
野呂達もペンライトでお返事!

ピットから応援席は遠いのに、今回のテーマである
「八時間、心 重ねて」の通り
その時まで、8時間に向けてずっとずっと一緒に心重ねて応援してくれていたんだと
遠くにあるたくさんのライムグリーンと紫の光を見て改めて実感した瞬間でした。

残り30分弱、夜間走行とは思えない速さで走る出口選手
モニターからも、その集中力・気迫が伝わってくるほど
本当にかっこいい走りでなんだかここで泣いていいのかわからず
みんなでウルウル…

私たちには「応援」することぐらいしか出来ないけど
とにかく、とにかくエールを送りました

残り8分。

8分ってこんなに長いのか…とモニターに映る時間を見つめつつ
何事もなく、どうかこのまま…

と祈っていた矢先
残すとこ3分で初号機から白煙が・・・・・
神様もうちょっとだけ待っててくれてもよかったのに…と思ってしまいました。

なんだか最初は信じられなくて、ただただ悔しい気持ちが溢れ
監督をはじめとするチームのみなさんの気持ちを思うと
涙がとまりませんでした。
ピットのシャッターを閉じようとしている作業を見つめながら
あー8耐って本当に「苛酷」だな、と思いました。
みんなで応援席のみなさんに挨拶をしよう!と言われ
ピットの前へ。
監督の行動に、涙を堪えれずにはいられず大泣きしてしまい
目の前でキラキラと光るペンライトのエールをみて
あー、本当にこのチームのレースクイーンでいて良かった。
と心からそう思いました。

本当に、忘れることのない素晴らしいレースでした!!!

芹沢選手のスタートダッシュ本当に本当にかっこよかったし
井筒選手が追い抜く瞬間なんて、みんなでキャーキャーいって
出口選手の最後の追い上げを見て感動して
もー全部全部全ーーーっ部かっこよかったです!!

エヴァレーシングステージでも話したのですが
「トリックスターレーシングの好きなところ」
それは、誇りに思えるチームであること!
そう思えさせてくれたのは
鶴田監督はじめチームのみなさんが
あたたかく迎えてくれたから
トリックスターを好きでいてくれる人がいたから
野呂はこうして長い間レースクィーンでいることができました!

本当に本当に感動と興奮をありがとうございました!!!
この先もどんな形であれチームをずっとずっと応援します!

そう思わせてくれるチームだからこそ
たくさん応援してくれる人たちがいるんだと思います!

本当にお疲れ様でした!
そして、みなさんありがとうございました!!

トリックスターレーシングだーーーーいすきーーーー!ヾ(*´∀`*)ノ

野呂 陽菜